かずねっと

関西地方でフォトグラファーとして活動を始めたなかかずのブログ

引きこもり論

ネトゲやってたら彼女が出来て、そして別れたら引きこもりから脱出していた話

どーも、元引きこもりのなかかず( @kaz_volley )です。 今回は自分の引きこもり時代の話をします。 ネトゲにハマり、ネトゲを通じて彼女が出来て、別れ、それがきっかけで引きこもりから脱出した、というお話。 今現在引きこもってる人は、「こんなことが…

皆勤賞なんてどうでもいい。学校なんて計画的に休んじゃえ!

どーも、中学・高校と不登校だったことがある、なかかず( @kaz_volley )です。 今回はTwitterで見かけたことと、それに対する過去の自分の行動を紹介していきますよ。 内容は学校を休むことに関して。

子供の前で夫婦喧嘩をするとどんな影響があるかのか、子供視点で語る

どーも、元引きこもりのなかかず( @kaz_volley )です。 かの有名なDJあおいさんのQ&A記事に寄せられた相談内容が自分の親と酷似していたので、子供視点で語ってみようと思います。

引きこもりの人はどんどんネットをやったらいいよ【引きこもり交換日記】

どーも、元引きこもりのなかかず( @kaz_volley )です。 かずのこ( @roomliveman )さんと送る「引きこもり交換日記」! 今回は、やっぱりネットの存在は救いになるな、と思った話。

学校に通わなくてもいい環境が必要【引きこもり交換日記】

どーも、元引きこもりのなかかず( @kaz_volley )です。 今回はちょっとした企画、「ブログで交換日記」をやっていきます。 テーマは「引きこもり」について。

【過呼吸体験】不登校になったら、再び学校に行くのが死ぬほど怖かった件

どーも!昔はガチ引きこもりのコミュ障だった、なかかずです! 私は高校入学後、すぐに不登校になり、そのまま約2年間引きこもっていた過去があります。(その間休学扱い) それから再び高校に通うようになるんですが、再び通いだす前日は死ぬかと思いました…

【何気ない一言で人生は変わる】2年間の不登校から再び学校に通いだした話

私は高校時代に約2年ほど、不登校で引きこもりをやっていました。 その後、ある人に言われた言葉がきっかけでまた学校に通おうと決意することに。

不登校・引きこもりになったワケを考えてみる

今日は自分が引きこもりになったワケを、思いつくかぎり上げていこうと思います。その当時って、なんで学校に行きたくないのかとか、実は自分でもよく分かっていなかったんですよね。でも後からいろいろ思い起こしてみると、「引きこもりになったワケ」がい…

大寒波!身動き取れなかったんで引きこもってドラクエ7やりまくってた件(笑)

いやー、週末は寒波の影響すごかったですねー!(2016-01-27)自分は山間部に住んでいるので、数日間、完全に身動き取れなくなってました(笑)仕事も当然行けないので、正月に買った3DS版ドラクエ7をやりまくり! 以下、若干のネタバレもあります!

『Amazonプライム・ビデオ』おすすめドラマ『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』

Amazonプライム・ビデオ限定作品『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』Amazonプライムに登録したなら絶対観るべき!

不登校を経験して感じた、学校教育の違和感

中学時代におよそ半年、高校時代はおよそ2年の休学という不登校・引きこもりを経験したのちに学校に復帰して感じた、学校教育の違和感について、つらつらと書いてみたいと思います。