読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずねっと

京都に移住した元引きこもりが自分の殻を破って人生楽しく生きるブログ!

MENU

【好きなことが仕事になった】京都・祇園で初めての出張撮影を行いました!

スポンサーリンク

f:id:kaz1986:20170406002318j:plain

どーも、なかかず( @kaz_volley )です。

「自分の『好き』で誰かの役に立ちたい」と思って勢いで始めた出張撮影サービス。

この度初めての依頼を京都・祇園で行いました!

トップ画像はその時撮った写真です。

 

出張撮影サービスとは

出張撮影サービスとは簡単に言うと「なかかずが出向いて一眼レフカメラで写真撮りますよ!」っていうサービス。

撮影対象はなんでもオッケー。

場所はとりあえず関西圏内。

要望に応じて、

  • イベントの様子
  • デート中の撮影
  • お店の撮影

などなど撮っていきます。

 

ただただ「写真撮るのが好き・楽しい」っていう理由だけで始めたサービスです。

 

初めての依頼は、京都で着物デートの撮影でした。

f:id:kaz1986:20170406002318j:plain

 

出張撮影サービスはココナラで販売中です!

ご依頼・ご相談はこちら→なかかずの出張撮影サービス

※招待コード「n5y8eb」を入れて登録すると、サービス購入に使えるポイントが300円分もらえます

 

京都・祇園での出張撮影

初めての依頼は、「祇園で着物を着ての撮影をして欲しい」というものでした。

 

撮影をしたい場所を予め聞いていたので、事前に現地へ行って下見。

普段は風景写真ばっかり撮っているので、ポートレートの撮り方を調べたり、「55-200mm」の望遠レンズを買ったりと、しっかり準備してから本番に臨みました。

 

結果はというと、ミスショットも多々ありつつ、良い写真も結構取れたかなーという感じでした。

顔出しはNGとのことなので、ここでアップするのは上にもある後姿の写真1枚のみです。

この日は400枚近く撮影。

その中から良い写真を「Lightroom」でレタッチして、データで納品しました。

 

依頼主さんがどのくらい満足してくれたのか、内心かなり不安です(笑)

喜んでもらえてたらいいなぁ。

 

好きなことを仕事にするということ

写真にハマって、写真撮るのが楽しくて、勢いで始めた出張撮影サービス。

現時点(2017年4月)で実際に撮影を行ったのは今回の1件だけですが、「写真撮影」は需要があるようで、何件かご相談いただいて、すでに次回の出張撮影も決まっています。

 

本格的に写真にハマってからまだ1年も経っていない、写真について深く勉強したこともない。

ただ単純に「写真撮るのが楽しいから」って理由だけで、こうやってサービスを販売して。

そしてそれを買ってくれる人もいる。

 

正直、自分でもびっくりです(笑)

だって、「全くの未経験」でも、「好きなこと」を「個人で」仕事にできちゃいましたから。

今はそんなことが出来る時代なんですね。

もちろん、これだけでガッツリ稼いでいくには、もっともっとスキルアップが必要なんでしょうが。

 

撮影もレタッチも手探りでやってるので、分からないことが出てくる度に調べてます。

トライアンドエラー。

でも楽しいから、勉強も苦じゃないんですよね。

上手いこと写真を取れるようになっていくのが楽しいのです。

 

まだまだ依頼は少ないですが、案外面白いことになるんじゃないかなーと感じてます。

良い経験が出来そうで。

そして良い写真を撮って、依頼してくれた方に喜んでもらいたいですね。

 

そんなこんなで、いろいろなことを感じた初めての出張撮影でした。

ご依頼・ご相談お待ちしてます。

インスタグラムにもよく写真を上げているので、そっちも参考にしてみてください。

なかかずのインスタ

 

出張撮影サービスはココナラで販売中です!

ご依頼・ご相談はこちら→なかかずの出張撮影サービス

※招待コード「n5y8eb」を入れて登録すると、サービス購入に使えるポイントが300円分もらえます