かずねっと

関西地方でフォトグラファーとして活動を始めたなかかずのブログ

【8月活動報告】1か月で10件撮影。試行錯誤と、失敗と、成長の連続。

この記事をシェアする

スポンサーリンク

f:id:kaz1986:20170826160824j:plain

こんにちは、なかかず( @kaz_volley )です。

おかげさまでこの1か月は、毎週のように撮影予定があるという怒涛の1か月でした。

なので、今回は珍しく「活動報告」なるものを書いてみたいと思います。

 

1か月で10件の撮影

【8月活動報告】とか書いてますが、正確には7月末に1件、8月に9件なんですけどね(笑)

期間としては1か月に収まるのでいいかなと…!

 

さて、この10件の撮影、ほとんどがTwitter経由で依頼をいただきました。

 

 

このtweet、自分でもビックリするほど反響があって、たくさんの方から「撮ってほしい」って連絡が来たんですよね。

撮影する機会を増やしてスキルアップしたかったので、物凄く嬉しかったです。

ほんとにありがとうございます。

 

ちょっとまだ、遠方のために撮影出来てない方もいるので、そちらも追々撮影しに行きたいと思ってます。

 

失敗と成長の連続

これだけの密度で撮影、レタッチと繰り返していたら、さすがにスキルがあがります。

これは自信を持って、「1か月前より格段に上達した!」と言えます。自画自賛ですけど(笑)

 

f:id:kaz1986:20170801175251j:plain

f:id:kaz1986:20170801180933j:plain

モデル:大河内薫( @k_art_u

ロケーション:京都・祇園

撮影日:7月29日

【Photoset】イケメン税理士ブロガー・大河内薫さんのポートレート撮影をしてきました! - かずねっと

 

やっぱり「いい写真」を渡したいので、毎回けっこう緊張してます(笑)

通い慣れた「祇園」だったら、いい撮影スポットも知っているのでまだいいんです。

けど初めて行く場所だと、「どんな背景で、どんな構図で、どんなポーズで撮ろうかな」と、頭の中はそればっかりぐるぐるしてます(笑)

 

f:id:kaz1986:20170812162357j:plain

f:id:kaz1986:20170812162509j:plain

モデル:雨宮優( @amemi_c5

ロケーション:大阪・福島

撮影日:8月10日

【Photoset】DJ&サイレントフェスプロデューサー・雨宮優さんの撮影を行いました - かずねっと

 

でも、そうやって「その場で臨機応変に考える」必要があったのが、スキルアップに貢献してくれたのかなって思います。

 

f:id:kaz1986:20170821205009j:plain

f:id:kaz1986:20170821205536j:plain

モデル:Konomu( @komsuke_56

ロケーション:神戸・メリケンパーク

撮影日:8月18日

【Photoset】ポートレートin神戸:ライターKonomu - かずねっと

 

また、依頼してくれた方からの「こういうイメージの写真が欲しい」という要望に応えるかたちで、レタッチの技術も向上していきました。

 

f:id:kaz1986:20170817144519j:plain

f:id:kaz1986:20170817145016j:plain

演奏:吉田佐和子( @sawaclarinet )、山口彩菜

ロケーション:京都・福知山

撮影日:8月15日

【Photoset】『吉田佐和子ミニコンサート&福知山音頭を踊る会』で撮影を行いました - かずねっと

 

コンサートでの撮影も行いました。

これはポートレートと違って「一発勝負」。さらにお客さんの邪魔にならないように注意を払う必要があります。

けれど、以前ダンススクールの発表会で撮影した経験があったおかげで、緊張しすぎることなく撮影できました。

 

また、取材に同行しての撮影も行ったのですが、そちらは記事が公開されたらTwitterでシェアしますね。

 

失敗もあった

全部うまいこといって、成功ばっかりな雰囲気で書いてますけど、当然失敗もしました。

その失敗というのは、写真そのものではなくて、「心構え」に関することです。

 

依頼として受ける以上、自分の経歴とかフォトグラファーとしての実績とか関係なく、依頼主にとって自分(なかかず)は「プロ」なんですよね。

そういった意識が完全に欠けていました。

 

そしてありがたいことに、そういった自分の「甘さ」を指摘してくれた方がいました。

指摘された瞬間はショックだったけど、それは絶対に直さなきゃいけない部分で。

 

その方は「なかかずさんは今がまさに過渡期なんだと思う」とも言ってくれました。だからこそ、直さなきゃいけない部分を指摘してくれたんですね。

本当にありがたいし、その方と話していて、写真に対してすごく自信が付きました。

 

こうした出来事のおかげで、この8月は写真の技術だけでなく、精神的な部分でも大きく成長できました。

本当にありがとうございました。

 

勉強が必要な部分もハッキリわかった

失敗とは別に、もっと勉強していかなきゃいけない部分も、撮影していくなかでハッキリしました。

ポージングと、構図やアングル、寄り引きなど。

主に撮影のバリエーションですね。

 

f:id:kaz1986:20170814160049j:plain

f:id:kaz1986:20170821205338j:plain

 

特にポージングについては、情けないくらい指示が出せませんでした。

これはもう、とにかくたくさん写真を見て(インプット)、実際に撮影(アウトプット)していく必要があるなと痛感しました。

とりあえず、ポートレートに関する本を何冊か手に入れたので、読みこんで今後の撮影にどんどん活かしていきたいです。

 

これからの予定

この1か月で、今まで依頼いただいた分で関西在住の方は、ある程度終わりました。

残るは遠方の方が大半なんですが、とりあえず9月は東京に行きます。

日にちは14日~18日。

まあ東京行くのは、Jamiroquai(ジャミロクワイ)の来日公演に参加するのが主な目的なのですが(笑)

そのタイミングで、関東の方の撮影を行いたいと思っています。

 

また、それ以外の日程が比較的空いているので、再び募集をかけようかと考えています。

ポートレート、イベント、取材同行などなど。

 

前回は「タダで撮ります」と募集をかけましたけど、次回から交通費・撮影費用をいただきます。

撮影するたびに進化してるので、これまで以上のクオリティで写真をお届けしていきますよ。

 

詳細はこちら

【お仕事募集】フォトグラファーなかかずの出張撮影サービス【関西地方】 - かずねっと

 

料金の設定はしていますが、「予算が足りないけど撮ってほしい…」という方は、諸々相談に乗りますので、気軽に連絡くださいね。

(この記事を読んでくれた人だけの、内緒の話ですよ笑)

 

それから、たまにTwitterでつぶやいてましたが、オフラインで会った方と組んで、観光客向けのプランや七五三・結婚式の前撮りなどの撮影プランを展開していこうという話が進んでいます。

上手くいったら楽しいことになりそう。

 

お仕事募集しています!

というわけで、絶賛お仕事募集中です!

  • ポートレート撮影
  • イベント撮影
  • 取材の同行
  • 旅行・観光に付き添って記念撮影

などなど、幅広く対応いたします。

 

場所は大阪、京都、兵庫、奈良など。

滋賀や和歌山、鳥取辺りも対応できますし、それ以外の地域にも出来るだけ対応したいと思っています。

 

基本的にレタッチまでした上でデータをお渡しします。写真のイメージや雰囲気は、希望に沿ったものを提供します。

 

自分の写真を見て気に入っていただけた方、ぜひぜひ撮影させてください!ご連絡お待ちしています!

TwitterのDM、ブログのお問い合わせページ、どちらからでも対応します。

 

詳細はこちら

【お仕事募集】フォトグラファーなかかずの出張撮影サービス【関西地方】 - かずねっと