かずねっと

京都に移住した元引きこもりが自分の殻を破って人生楽しく生きるブログ!

AKIHIDEって知ってる?詩的な歌詞と素晴らしいギター演奏が魅力のBREAKERZのギタリスト

この記事をシェアする

スポンサーリンク

f:id:kaz1986:20160412142839j:plain

出典(Amazon.co.jpより

DAIGOがボーカルのバンド「BREAKERZ」でギターを務めるAKIHIDE

あまり知られていないと思いますが、彼が作詞する曲はとても詩的で心に響きます。またギターの演奏技術も素晴らしいのです。

今日はそんな個人的にイチオシのアーティストAKIHIDEを紹介します!

 AKIHIDEとは?

DAIGOがボーカルの3人組ロックバンド「BREAKERZ」のギタリスト。(ちなみにもう1人のメンバーSHINPEIもギター)

BREAKERZの前は「NEVER LAND」という、自身がボーカル&ギターのインディーズバンドで活動していました。

BREAKERZとして活動する傍ら、「Acid Black Cherry」のサポートメンバーとしてギターを演奏したりもしています。

AKIHIDEの魅力その1・詩的な歌詞

彼が作詞した曲はどれも詩的で切なく、心に響きます。

幸せって何なんだろう?

誰も教えてはくれなかった

不幸なら教わらずとも誰でも知っているのに

 

「生きてるって何なんですか?」

「躓いて転んだ時の痛みで感じることよ」

だけど痛みが生きる証なら

この先いつまで泣いていればいい?

(NEVER LAND「愛しき日々」)

これは詩的というより哲学的ですが(笑)

この曲が収録されてるアルバムは、7曲全てが切なくなる歌詞ばかり。

イラストもAKIHIDE自身が手掛けています。歌詞カードも絵本のようなデザインになっていて素敵です。

それからこちら。

 遠回りしてたからきっと 見た事の無い景色を見つけられた

(BREAKERZ「センチメンタルスクラップ」)

この言葉は響きますね。いつもと違う場所を通ってみたら、それまで見ることが出来なかった景色だったり、あるいは素敵なお店や人に出会えるかもしれませんよね。

この曲は前向きに、元気になれる曲です。

f:id:kaz1986:20160413200952j:plain

ソロで出したアルバム「RAIN STORY」の歌詞カード。

「雨の後には虹が出るよ、ラララ。

カナシミの後には良い事があるよ、ラララ」

 まるで絵本のようです。

www.youtube.com

ちなみにこの「RAIN STORY」というアルバム、こちらの「RAIN MAN」という曲以外全てインストゥルメンタル、つまり歌詞の無い曲。

 AKIHIDEの魅力その2・ギターサウンド

言葉で説明するよりも実際に聴いてもらった方がいいでしょう(笑)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

サウンドが綺麗だと思いませんか?

私は好きです(笑)

またアコースティックとは打って変わって、ロックの時の演奏もすごくかっこいいんですよね。

www.youtube.com

あまりいい動画が見つからないのであれですが。

BREAKERZで演奏している時はもっと激しいです。痺れます

AKIHIDEの魅力その3・センスがいい

ここまで読んでいただいたなら、歌詞やイラスト、歌詞カード等を見てもらったと思います。どれもセンスがいいんですよね。

そしてこちらのAKIHIDE OFFICIAL WEBSITEもデザインやBGM、ブログに綴る言葉にセンスの良さが出ています。

また「MOON SIDE THEATER」には彼の世界観が詰まっており、音と映像付きで詩を楽しめます。

 

さらに、絵本まで出しています。

 AKIHIDEの魅力その4・イケメン

f:id:kaz1986:20160413223247j:plain

出典(http://natalie.mu/music/news/98070

はい、まぁ見ての通りのイケメンなので、女性からの人気が高いです(笑)

このルックスで今年39歳ですからね~!!

おわりに

いかかだったでしょうか。

ギタリストとしてだけじゃなく、詩やデザインのセンスも豊富なAKIHIDE。

まさしくアーティストと呼べる、そんな彼の魅力が少しでも伝われば幸いです!

それでは。