かずねっと

京都に移住した元引きこもりが自分の殻を破って人生楽しく生きるブログ!

MENU

ブログ引っ越し!ライブドアブログからはてなブログに引っ越した決め手

スポンサーリンク

 

ブログ引っ越しました!

ってことで、ライブドアブログからはてなブログに引っ越しをした「決め手」をお伝えします。

 

ブログ書くならはてながいいですよ(笑)

 

 

 HTML編集画面が見やすい

まずはライブドアブログの記事編集画面

f:id:kaz1986:20160403171947j:plain

デザインカスタマイズ画面

f:id:kaz1986:20160403171941j:plain

どこに何が書いてあるのか、パッと見わかりづらいですよね。

プレビューも、わざわざ別ページ開いて確認しないといけません。

 

はてなブログはというと。。

記事編集画面

f:id:kaz1986:20160403171951j:plain

htmlタグが色分けされているのですごく見やすいですね!

プレビューへの切り替えもすぐなので、確認がしやすいです。

 

 

カスタマイズ画面

f:id:kaz1986:20160403171953j:plain

デザインカスタマイズに関しても、htmlをいじったら反映されたものが即座に表示されるので、どこがどう変わったかの確認も楽々出来ます!

 

こういったhtmlの見やすさと確認のし易さの差はかなりデカいです。

 

またはてなブログでは、ライブドアブログでは出来なかった「スマホ表示のカスタマイズ」も細かく出来ちゃいます。

カスタマイズ方法が多数公開されている

はてなブログはライブドアブログに比べてカスタマイズの自由度が高いです。

自分で1からやろうとしたら大変ですが、はてなブログはユーザーが多く、デザインカスタマイズの方法(html)も多数公開されています。

 

そういったデザインに関するhtmlは、もちろんライブドアブログでも使えます。

使えますが、どの部分に記述したらいいのかが初心者にはわかりづらい。

 

はてなだと、「ここの部分にhtmlをコピーしてね!」って分かりやすく説明されてる記事が多いので楽々カスタマイズ出来ます。

ライブドアブログの方は、カスタマイズの仕方を説明してくれてる記事も少ないんですよ。

ユーザーが多いから拡散されやすい

まだ引っ越したばっかで拡散されたことあるワケではないですが(笑)

これはTwitterを見ていて感じたことですね。

 

はてなブログはユーザーが多く、読者機能とかで拡散されやすいみたいで。

ブログ書くならより多くの人に見てもらった方がいいですからね。

 

おわりに

以上の違いから、ライブドアブログからはてなブログに引っ越しをしました!

実際にはてなで記事書くのはこれが初めてですが、他にも便利な機能たくさんありますねー。

はてなの方が断然書きやすそう!(笑)

 

ちなみに独自ドメインについて、ライブドアブログだと無料会員でも設定できます。(はてなは有料)

その点はライブドアブログに軍配が上がりますが(笑)

 

とにかく、今後は記事の更新に加えて、ブログのデザインにも力入れていきたいと思います。

プロゲートで勉強しよう(笑)

prog-8.com

って、リンクの埋め込み簡単すぎる!!

はてなイイわ(笑)