かずねっと

京都に移住した元引きこもりが自分の殻を破って人生楽しく生きるブログ!

ブログを書くならまず読んでおきたい本!「武器としての書く技術」

この記事をシェアする

スポンサーリンク

f:id:kaz1986:20160409003804p:plain

 

一口に「書く」と言ってもいろいろあります。小説、エッセイ、論文、雑誌や新聞の記事、ブログ、手紙などなど。 
どれも「書く」ことに違いありませんが、書き方や目的はそれぞれ異なっています。

 


今回読んだ「武器としての書く技術」は「ブログを書く」ことに焦点を当てた本。
「ブロガーの、ブロガーによる、ブロガーのための本」とでも言いましょうか(笑)

すでにブログを書いている人、もしくはこれからブログを始めようかなと思っている人はぜひ読んでみてください!

ブログを書くためのノウハウがいっぱい!

ブログは、テレビに出ているような有名人であれば初めからファンがいるので、どんな文章でも読まれます。けれど、一般人がテキトーに書いただけではなかなか読まれません

広大なネットの中で見つけてもらいやすいようにする。 見つけてもらった時にしっかり読んでもらえるような文章を書く。そういったことを考える必要があります。

この「武器としての書く技術」では、そのためのノウハウがたくさん詰めこまれています。 

例文を交えてわかりやすく

どういった書き方をしたらいいのか、例文をあげて解説。そしてその解説もとにして書き直された文章が掲載されています。

これがすっごくわかりやすい!
例文のおかげで「なるほどなるほど」としっかり納得しながらノウハウを学んでいくことが出来ます。

ブログを続けていくためのコツも

ブログを書くという行動そのものをいかにして続けるか。そのためのコツも書かれています。
気軽に投稿していくための心の持ち方、ネタの探し方などなど。 

ネタ探しにまだまだ慣れていないので、とても参考になります。

ブログから収入を得る方法まで

より多くの人に読んでもらうためにやること。そうしてブログから収入を得るための方法や、他の仕事を得るためのツールとしてのブログの使い方など。
こういった「ブログで収入を得る方法」まで具体的に書かれています。

せっかくブログ書くなら、少しでも収入あった方が楽しいですからね!w

スポンサーリンク
 

ブログは人生を豊かにする!

ブログについてのノウハウが詰め込まれたこの本。最後の章では、ブログを書いて発信することがいかに人生を、そして世の中を豊かにしていくかが綴られています。

  • 自分の中では当たり前に思っている知識や経験は、他の誰かが必要としている情報である。
  • 文章を書くことは記憶力を高めることにもなるし、心を癒すことにも繋がる。

今現在ブログを書いている人はもちろんですが、 まだ始めてないけど「ブログやってみようかなー」なんて思っている人もぜひ一度読んでみてください!
絶対ためになりますよ。

さあ、武器としての書く技術を手に舟を漕ぎだそう!