かずねっと

京都に移住した元引きこもりが自分の殻を破って人生楽しく生きるブログ!

コンビニバイトは役に立つ!?身に付けることが出来るスキル13個!

この記事をシェアする

スポンサーリンク
f:id:kaz1986:20161207225308j:plain

どーも、なかかず( @kaz_volley )です。

今回はコンビニでアルバイトをすることで身に付けることができるスキルをご紹介します!

日常生活で役立つものもありますよ!

 

コンビニバイトで手に入る基本スキル!

f:id:kaz1986:20161207225332j:plain

 

誰にでも出来ると思われがちなコンビニバイト。

確かにどんな人でも雇ってもらえますが、「仕事が出来る・出来ない」はまた別。

ここで紹介するスキルを身に付けられない人には向いてない仕事です。

 

ってなわけで、まずは基本的なスキルから!

 

レジ打ち:スキルレベル☆

まぁこれは基本ですね。絶対やらされます。

むしろこのスキルを習得出来なかったらバイトをクビになるかもしれませんw

これが出来るようになれば、レジ打ちが必要なバイトは簡単に見つけられますよ!

 

袋詰め:スキルレベル☆

コンビニのレジでは袋詰めをする必要があります。これはスーパーなんかではやらないことです。

自分がスーパーで買い物をしたとき、スムーズにかつバランスよく袋詰めすることが出来るようになるので、習得しておいて損はないですね!

 

宅急便:スキルレベル☆☆

コンビニでは宅急便の受付もしています。メルカリやはこBOONなどもあります。

習得するまでややこしいですが、どういう基準でサイズ(送料)が決まるのかわかるので、覚えておいたら自分が発送する立場になったときに役立ちますね!

 

雑談力:スキルレベル☆☆☆

コンビニは無言のお客さんも多いですが、中には話したがりな人もきます。

そういうお客さんと会話をすることで、例えコミュ障でも雑談力を習得することが出来ます!

かくいう自分も昔は、引きこもりでシャイな超絶コミュ障でしたが、コンビニバイトで手に入れた雑談力のおかげで、知らない人とも平気で話せるようになりましたw

 

コンビニバイトで手に入る上級スキル!

f:id:kaz1986:20161207225349j:plain

 

ここからは、何も考えずに仕事するだけでは身に付かない上級スキルを紹介します!

習得するのは難しいですが、覚えたらどこでも役に立つ!はず!(笑)

 

寛容な心:スキルレベル☆☆☆

コンビニにはいろんな人が来ます。

レジに人が並んでるのにお金出すのがやたら遅い人。小銭ばっかり10枚も20枚も出す人。お金やカードを投げる人。駐車場にゴミを散らかしていく人などなど。

こういう人たちの相手をしていると、初めはやっぱりイライラしてしまいます。

 

ですが、根気強く相手していくうちに、このくらいじゃ全然イライラしなくなる寛容な心が手に入ります。

無我の境地と言ったほうがいいかもしれない(笑)

このスキルは絶対に手に入れておくべき!

 

クレームの対処方法:スキルレベル☆☆☆☆

コンビニバイトを下に見てくる人は多いので、その分クレームも多いです。

こちらに落ち度のあるなし関係なく。

落ち度があるときは謝るしかないですが、落ち度がないのにクレームをつけられたら?

そんなときの対処方法が身に付きます。処世術と言ったほうがいいかも。

 

へりくだることなく、エスカレートさせずにお帰りいただくスキルを習得出来る!…かも(笑)

 

容量のよさ:スキルレベル☆☆☆☆☆

コンビニのレジは、ただバーコード読ませればいいわけじゃないです。

お弁当の温め、揚げ物や肉まん、代行収納(公共料金の支払い)、電子マネーのチャージ、袋詰め…

こういったことをお客さんの注文に従っていっぺんにやる必要があります。

何も考えずにバラバラにやってもレジが遅くなるだけです。

 

なので「効率よくやるにはどうするか?」と考える必要があります。

そうやってレジ打ちをしていると、「スムーズに効率よく作業をこなす考え方」を習得することが出来ます。

どの順番でやればいいのか、どういう動きをすればスムーズなのか、など。

 

これはスキルレベル高いですが、習得しておけば役立つこと間違いなし!

 

夜勤で身に付くスキル!

f:id:kaz1986:20161207225409j:plain

 

ここからは、コンビニの夜勤バイトでのみ身に付けることが出来るスキルを紹介します!

夜勤の時間帯にしかやらない作業も多いので、昼間とはまた違ったスキルが習得出来ますよ!

 

掃除・洗い物:スキルレベル☆

コンビニの夜勤は洗い物が多いです。昼間はやらない特殊な方法で店内の清掃だってします。

これら掃除や洗い物をこなすスキルは、当然実生活でも役立ちますよね。皿洗いとか部屋の掃除とか。

チキンなどの揚げ物を陳列しているところのギットギトの油汚れに比べたら、皿洗いなんで楽勝になりますよ!

 

冷静沈着さ:スキルレベル☆☆☆

コンビニ夜勤のバイトは、店舗によっては1人勤務になります。

なので、何かトラブルが起こったときも1人で対処する必要があります。

何度も1人でトラブルの対処(クレーム含む)をしていれば、何があっても動じない冷静沈着さを手に入れることが出来ますよ!

 

スキルは組み合わせることでさらにレベルアップ!

f:id:kaz1986:20161207225308j:plain

 

各スキルは、例え習熟度が低くても組み合わせることでより効果的に活用することが出来ます!

 

「掃除・洗い物」+「容量の良さ」

この2つのスキルを組み合わせれば、よりスムーズに掃除や洗い物をすることが出来るようになります。

 

「レジ打ち」+「寛容な心」

この2つが組み合わさると、どんなお客さん相手でもニコニコ笑顔でいることができます。

そうすると、のんびりしたお客さんがレジに来たとしても、後ろで並んでる人のイライラが軽減されます。不思議と。 

 

「レジ打ち」+「雑談力」+「容量のよさ」

この3つを組み合わせたときは、お客さんと笑いながら雑談しつつ、テキパキとレジを捌くことも出来ちゃいます。

ある意味最強のスキル。(笑)

 

「冷静沈着さ」+「レジ打ち」

この2つの組み合わせは、レジでのミスが無くなりますね。

 

コンビニバイトは実生活でも役立つスキルがたくさん習得出来る!

こうして挙げてみると、実生活でも役に立つスキルが意外と多いことがわかりますね。

1つ1つがそれぞれ役に立つスキルですが、組み合わせることで更なる威力を発揮します!

絶賛コンビニバイト中の人は、ぜひ意識してみてくださいね。

 

こちらもあわせてどうぞ

www.kaznakayama.net