読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずねっと

京都に移住した元引きこもりが自分の殻を破って人生楽しく生きるブログ!

MENU

大寒波!身動き取れなかったんで引きこもってドラクエ7やりまくってた件(笑)

スポンサーリンク
 

f:id:kaz1986:20160409005326j:plain

いやー、週末は寒波の影響すごかったですねー!(2016-01-27)
自分は山間部に住んでいるので、数日間、完全に身動き取れなくなってました(笑)

仕事も当然行けないので、正月に買った3DS版ドラクエ7をやりまくり! 

以下、若干のネタバレもあります! 

 


PS版が出たの16年前ですよ!当時中学生!
段々学校を休みがちになっていた頃ですね(笑)

PS版は友達に借りて、転職出来るようになってすぐに熟練度稼ぎしまくって、その後クリアせずに辞めてしまったのを覚えています(笑)

ストーリーはほとんど覚えてなかったので、新鮮な気持ちでプレイしてます!


キーファが居なくなることはちゃんと覚えてたよ、うん。


PS2版8以来のドラクエシリーズ!

f:id:kaz1986:20160409005338j:plain


いや、実は2年ぐらい前に9もやったんですけどね、すぐに飽きてしまったので(笑)

自分がキチンと最後までプレイしたドラクエは、SFC版6とPS2版8ぐらいです。
あ、あとナンバリングじゃないけど、GB版のドラクエモンスターズ1も。

6と8は、クリア後の隠し要素も含めてかなりやり込みましたねー。
8ですら12年前なんで、内容はほとんど覚えてないですがw

で、ふとドラクエやりたくなったので3DS版の7を買ったわけですが、まー面白いのなんのってw
ドラクエってストーリーこんなに面白かったのか!って。
何年も前に1度やったきりのゲームのストーリーって、ほぼ覚えてないですからねー。 

 


 

 

スポンサーリンク


 

行く先々で起こる様々な物語

世界に存在するのは主人公たちの暮らす島だけ、そこから石板の力で異世界の島に行き、そこで起こってる問題をクリアすると元の世界にも同じ島が現れる。
それを繰り返すことで物語が進んで行きます。 

行く先々で起こる物語は、魔物に襲われているのだったり、人間同士争っていたり、昼ドラのようなドロドロした男女関係wだったり様々です。

異世界の島っていうのは、かつて実際に存在していた島で、主人公たちはタイムトラベルしてるわけですが、いざ問題解決して現在に戻ってみると、歴史が歪められていたりもして、これが中々エグいですw

これ当時はそこまで理解出来なかったんじゃないかなーって。
今だからこそこのストーリーが楽しめる、みたいな(笑)


転職システムは相変わらず楽しい

ドラクエ7では転職システムが採用されてますが、相変わらず熟練度稼ぐのが楽しいです(笑)
8のようなシステムも面白かったですが、やっぱり転職の方が自分は好きですねー。 
ファイナルファンタジータクティクス」とかでも、ひたすらJP稼ぎしてましたからね(笑)

3DS版のドラクエ7では、「人間職の上級職」で覚えた特技や呪文は他の職に引き継げないんですよね。
その代わり「モンスター職」で覚えたものは全て引き継げると。

モンスター職は

  • 人間職に比べて覚える特技や呪文が少ない
  • 人間職に比べて熟練度が上がりにくい
  • そもそもモンスター職に転職するために「モンスターの心」が必要

だったりで中々大変なんですが、覚えた特技や呪文は全て引き継げるので、コツコツやれば着実に成長出来る分、人間職よりも育てるのが楽しいです!

現在モンスター職は、ガボ優先で育てております。
ガボ可愛いよガボ

f:id:kaz1986:20160409005350j:plain

 

遊びやすくなった3DS版は時間泥棒

3DS版は

  • 石板を探すのが簡単 
  • 熟練度が上がりやすい
  • 本体を閉じればスリープ
  • 中断セーブ機能もある

ってな具合でかなり遊びやすくなっとります。 
ゲーム自体の難易度が下がったようで、賛否両論あるみたいですが。

携帯機なのでサッと起動してサッと中断出来てしまうので、かなりプレイしやすくなった感じです。
熟練度稼ぎしながらYouTubeで動画を見るというダメ人間プレイも出来てしまいます! 

そんな具合に、ここ数日間は引きこもりを満喫していました(笑)


長時間遊べるゲームって、コスパ最高に良いよなー」とか考えながら、また続きをプレイしてきます(笑)
3DSは本体も安いから、さらにコスパ良いですよね!


そういえば、vitaでドラクエビルダーズの体験版もやりましたが、すごく楽しいですね。
なんか最近ドラクエ熱が上がってます(笑)