かずねっと

京都に移住した元引きこもりが自分の殻を破って人生楽しく生きるブログ!

MENU

蒼穹のファフナーEXODUS 最終話「竜宮島」感想 さらば竜宮島

スポンサーリンク

とうとう終わってしまいましたね…

駆け足感はあったし、全てに決着が付いたわけではないけど、良い終わり方だったなと感じました。

f:id:kaz1986:20160410000027j:plain


地に墜ちたベイグラントは光で同化することもなく、ロードランナーよろしく前進し続けるだけという(笑)
宇宙にいないと力を発揮出来ないタイプ?


アイ(のパペット)がミツヒロを庇って自爆。ミツヒロが「皆殺しにしてやる!」って島に襲来。
島ファフナーが為す術なくやられていくけど、戦闘不能になってるだけで誰も死んでないよね。
なんだかんだでミツヒロも人の心が残ってるんじゃ?

レゾンを上空に運ぶシーンは、まんま劇場版でしたね!(笑)


f:id:kaz1986:20160410000059j:plain


ミールに願ったから生きられた」って、最終話でようやく弓子がどうして生きているのかという真相が明らかに!
ここの場面はジーンときますね…

そのすぐ後にナレイン将軍もミールに還ってシールド発生からのベイグラントの進行を防ぐ流れが素晴らしい。

そして思ったのが、やっぱりファフナーは音楽が素晴らしい
ほんと素晴らしい。(大事なことなので2回言いました)



敵コアに対して織姫が「憎しみの理由さえ忘れた絶望のコア」って言った時に、この敵がそこまで強くないことに合点がいきましたね。
理由があって初めて『憎しみ』が生まれるんだから。『理由なき力』が実は力を削いでいたと。 

そしてニヒトのゴッドフィンガーがベイグラントを粉砕。
腕破壊される前はルガーランス持ってたけどさ、素手の方が強くない?w
一期と同じように痛みを教えるってのがいいですね。

f:id:kaz1986:20160410000108j:plain


「やめてよ。芹ちゃんは生きてよ」って素になる織姫に泣ける。

アルタイルと一緒に島で眠りにつくって、一体どうなるんだろうね、芹。
SDP考えるととんでもない存在になりそうだけど(笑)

今までずっと大切に守ってきた竜宮島が沈んでいきます。
この辺はもう放心状態(笑)


とうとう総士も還っていったけど、総士の場合は『無の世界』から戻ってきたから、無に還るってことかな。


そしてそして、最終話でこのEDの入り方ですよ!!
ビリー後味悪すぎる…

未来に希望を繋いだのはいいけど、このEDの入り方は切ない。


ミツヒロはどうなったのか。
新同化現象は?
後半、キャラ同士の絡みが少ない。

などなど、もうちょい掘り下げて欲しい部分もありましたが、それでも面白かったです、ファフナー。

f:id:kaz1986:20160410000118j:plain


綺麗な空。綺麗な海。
大好きな作品です。




この間の再販で一期のBlu-rayBOXも手に入れたし、劇場版のBDもあるし、EXODUSのBDも予約済みなんで、全て揃ったらまた一から観直そうかな。