かずねっと

京都に移住した元引きこもりが自分の殻を破って人生楽しく生きるブログ!

MENU

あなたの器が丸見え!ここがヘンだよ!コンビニにくるお客さん!

スポンサーリンク
f:id:kaz1986:20160409003906p:plain

どーも、コンビニ店員のなかかず( @kaz_volley )です。

コンビニっておかしな人、残念な人がたくさんきます。「なんだかな~」って思いながらいつも接客してます。

いや、もちろん良い人も中にはいますけどね。そうじゃない人の方が圧倒的に多いんですよ。

 

ここがヘンだよお客さん! 

レジに店員がいなくても声をかけない

コンビニではレジから離れて作業することも多いので、レジ内には店員が誰もいない状況がままあります。

そんな状況で、商品をカウンターに置いて無言で立ち尽くす人のなんと多いことか。

いや、気づいたら行きますけどね?たまーに、忍者の如く物音を立てずにレジ前に立ってる人もいるんですよ。

一言「レジお願いします」とか声かけてくれればいいじゃないですか?

というか声かけて?

作業終わってレジに戻った時に人がいたらなんとも言えない気持ちになるから。

子供じゃないんだから声かけてね。お兄さんとの約束だよ。

 

自分が吸ってるタバコがわからない

タバコってちょいちょいパッケージが変わるんですよね。

「味はそのまま!新パッケージ!」とか意味わかんないから。どうでもいいから。

んで、パッケージが変わったら自分の吸ってるタバコがどれか分からなくなる人が多いんですよ。

 

 
お客
「○○(タバコの銘柄)ひとつ」

 
なかかず
「 はい(タバコを差し出す)」

 
お客
「これじゃない!」

 

いや、あのですね、パッケージが変わってるんですよね。見た目は違うけど中身は一緒なんですよね。ちゃんと自分で名前見て確認してもらっていいですか。

 

ついでに言うと、タバコの名前自体変わってるのに、昔の名前で言うのも止めてもらっていいですか。「マイルドセブン」はもう無いんですよ。

え?「ショートホープ」??

ホープはショートしか置いてないですよ。

自分はいいけど、若い子は昔の名前じゃわかんないんですよ。時代の流れについてきてもらっていいですか。

 

なんて言ってるかわからない

たとえば、タバコには番号が振られてるんですね。なのでお客さんから番号を言われる時もあります。

 
お客
「…ごにょごにょ」

 
なかかず
「はい?」

 
お客
「…くじゅうごばん」

 
なかかず
「65番ですねー」

 
お客
「ひゃくじゅうごばん」(さっきより滑舌がよくなってる)

 

 最初から伝わるようにハッキリ言ってもらっていいですか?

二度手間になるじゃないですか。

聞き返した時に不機嫌になるのもやめてもらっていいですか?

 

スポンサーリンク
 

またある時…

コンビニでは各種電子マネーでの支払いもできるんですけどね、「iD(アイディ)」と「Edy(エディ)」という紛らわしい電子マネーがありまして。

 
お客
「…でぃで」

 
なかかず
「“エ”ディですねー」(ちょっと強調して言う)

 
お客
「…」(否定も肯定もしない)

支払いに失敗する

 
なかかず
「エディですよね?」

 
お客
「あいでぃ」(さっきよりはっきりした発音)

 

ハッキリと発音できるなら最初からお願いしますよ。せめてこっちが確認したときに返事してくださいよ。

いや、また不機嫌になるのやめてもらっていいですか?

 

物を投げる

トランプのカード配るみたいにポイントカード放り投げるのやめてくれますか。

まだ買ってもいない商品を投げて置くのやめてくれますか。

お金を投げてよこすのやめてくれますか。

 

不機嫌を撒き散らさないでください。これやられると、ものすごーく嫌な気分になるんですよ。

わかりますか?わかんないですよね。わかってたらそんな事するはずありませんからね。

親の顔が見てみたい、って、あなたが人の親?笑えないジョークですね。

 

ゴミをゴミ箱に捨てられない

「もえるゴミ」とか「ペットボトル」って書いてあるのが読めないんですか?

ほんのちょっと歩けばすぐゴミ箱じゃないですか。なんで駐車場にポイ捨てしていくんですか。

酷い時には、カップラーメンの残りを駐車場にひっくり返していったヤンキーもいましたね。うん、あれは酷かった。

 

ちなみに見るからにヤンキーってわかる人は、すべからく駐車場を散らかしていきますね。タバコの吸い殻とか当たり前に散らかしていくし。

タバコ吸ってて悪ぶってる人は大体ポイ捨てする人ですね。

 

なんでポイ捨てするんだろうね。あ、もしかして家の中でもポイ捨てしてる?

だったら納得。

 

レジでの態度が悪い

単純に、レジでの態度が悪い人も多いですね。ずっと無言だけど、喋れないんですか?赤の他人によくそんなタメ口で話せますね。コンビニ店員に威張って楽しいですか?

 

ぶっきらぼうに「肉まん!」とか「タバコ!」とか言ってくるのも感じ悪いです。

語尾に「ください」って付けるだけでだいぶ印象変わるのに。

 

よっぽどストレス溜まってんのかな。ご愁傷様ですね。

 

そんな中で一番滑稽なのが、友人・知人と店内で楽しそうに話をしてて、レジにきた途端に無言・無表情になったり態度悪くなったりする人。

ギャグですか?ギャグでしょ?笑わせにかかってるでしょ?

態度悪いだけでも器小さいなーって思うのに、そんなことされたら笑いをこらえるのに必死ですよ。

器ちっさすぎー!ってね。

 

コンビニは人の器をはかるのに最適な空間

コンビニにくる人って、ほんとおかしな人多いんですよね。

昔はそういう人たちがくると、いちいちイライラしてましたが、最近は何も思わなくなりました。

むしろ、「あ、残念な人なんだな」って憐みの目で接します。「可哀相な人なんだな」って思います。

 

そんなコンビニは、人の器をはかるのに最適な空間ですね。その人の本性が丸わかりです。

もし、「この人どんな人なんだろう」って気になる人がいたら、一緒にコンビニに行くのもいいかもしれませんね。

 

こちらもあわせてどうぞ

www.kaznakayama.net 

www.kaznakayama.net