かずねっと

関西地方でフォトグラファーとして活動を始めたなかかずのブログ

【日本初!整体×瞑想】マインドフルネスでストレスケアしてもらった話【PR】

この記事をシェアする

スポンサーリンク

f:id:kaz1986:20170301150650j:plain

どーも、なかかず( @kaz_volley )です。

みなさんは「マインドフルネス」って聞いたことありますか?

「Google」や「Intel」などがトレーニングに取り入れたことで話題になったアレです。

今回は、その「マインドフルネス」を取り入れた施術を行っているお店が神戸にあるということで、実際に体験してきました!

 

数々の施術を受けてきたなかかずが、新たな施術を体験しに行く!

自分は長いことバレーボールをやってたんですが、怪我も多くていろんな治療を受けてきました。

捻挫や突き指はもちろん、肩や腰、膝など、あらゆる箇所を痛めては整形外科・整骨院・整体院に通っていたし、効果のあった施術・無かった施術、どちらもたくさん受けてきました。

 

今まで受けたのはマッサージやストレッチ、電気や鍼灸などの基本的なものから、骨をゴキゴキやってめちゃくちゃ強力な電気流すやつまで様々(笑)

骨ゴキゴキからの強烈な電気は、痛いけど捻挫や突き指は一発で治してくれる凄腕整体w

 

そんな数々の施術を受けてきた自分は、言ってみれば「プロ整体受け師」なわけです。(なんじゃそりゃ)

 

そんな自分が、整体にマインドフルネスを取り入れるという、日本初の施術を受けてきましたよ!

 

神戸・三宮の『スタイルフルネス』へ

向かったのは神戸・三宮にある『スタイルフルネス』。

f:id:kaz1986:20170301144114j:plain

f:id:kaz1986:20170301144053j:plain

このお店でマインドフルネスを取り入れたストレスケアの施術をやっているらしい。

 

店内は黒を基調としたシックな雰囲気。

f:id:kaz1986:20170301144129j:plain

今日はここでストレスケアの施術をしてもらいます!

 

スタイルフルネス-ホームページ

 

まずは受付

受付では、整骨院にもあるような問診票に記入をしていきます。

「体のどこが痛い」とか書いたりね。

ただ普通の整骨院なんかと違うのは、ここは「ストレスケア」がメインだということ。

なので問診票には

  • 精神的に安定してるかどうか
  • 生活習慣(お酒・たばこ・睡眠時間など)

といったことも記入していきます。

 

そして問診票を記入している間…

f:id:kaz1986:20170301144447j:plain

指に機械を取り付けます!

なんとこれでストレスチェックが出来るのだそう。

ちょっと懐疑的だったのは内緒(笑)

でも後から調べたら、科学的に根拠があるみたい。すごい。

 

参考サイト↓

医薬関係者向け製品情報 | タケダ健康サイト

脈波でストレス度計測、ヘルスログ管理サービスで提供 :日本経済新聞

 

受付を済ませたらカウンセリング

受付を済ませたら個室に移動。

f:id:kaz1986:20170301144527j:plain

まずは姿勢チェックのために写真を撮ります。

そしてカウンセリングへ。

この時に、先ほどのストレスチェックの結果を見せてもらえます。

 

f:id:kaz1986:20170301144545j:plain

 

なるほど、わからん!←

いろいろ説明を聞くと、どうやら自分はストレス耐性が低いようで(笑)

 

確かに、不登校になってたり、ストレスで体調崩して仕事辞めたりしたからな~。

「今はストレスなんてないぜ!」って思って生活してるけど、気を使いすぎて疲れに慣れてしまっているとも言われてしまいました(笑)

疲れてないと思っても、実は疲れているらしい。

なるほど…

 

そして姿勢について。

 

f:id:kaz1986:20170301144813j:plain

f:id:kaz1986:20170301144841j:plain

横から見ると、頭と肩が前に出てますね~。

 

頭が前に出てると、首に余計な負担がかかってコリの原因になってしまうそう。

ボーリングの球を持つとき、地面に対して腕を垂直にしてたら楽に持てるけど、ちょっと傾けるとキツくなるって考えたらわかりやすい。

 

だからいっつも首が痛いのか~(;・∀・)

 

そんな感じで現在の自分の状態について説明を受けたあとは、施術内容の説明に入っていきます。

トリガーポイント、腹式呼吸、マインドフルネスについて、具体的に説明してくれます。

 

ちなみにここまで(ストレスチェック~カウンセリング)は無料で受けることができます!

ちょっとでも気になる方は、話だけでも聞いてみるのもいいですよ。

 

いよいよ施術へ

ここからは実際に施術を受けていきます!

 

トリガーポイント手技

最初に受けるのはトリガーポイント手技というもの。

深いところにある凝っている箇所をほぐすマッサージ。

ツボ押しをイメージしたらわかりやすいかな?

 

押されてる箇所だけじゃなくて、押されてるとこと繋がってる筋肉全体に効いてくるんですよね。

だから首を押されたら肩にも効いてくる。

 

自分は、昔遭った追突事故でのムチウチと日常的にパソコン使ってるせいで首が常に凝ってるんだけど(上の写真のように頭が少し前に出てるし)、首を押されてるときはかなり効いてて、

f:id:kaz1986:20170301145944j:plain

「う”あ”あ”あ”…」

って声上げてました(笑)

 

腹式呼吸をしながらの自律神経調整ストレッチ

トリガーポイントで筋肉の緊張をほぐした後はストレッチ。

この写真にある細長いクッションの上に寝転がる!

f:id:kaz1986:20170301150650j:plain

自律神経に良い影響を与える腹式呼吸とストレッチで全身をほぐしてもらいます。

横隔膜を動かす腹式呼吸は、慣れないとちょっと難しいけど、かなりリラックスできるのでおすすめ!

腰痛を和らげる効果もあったりします。

 

ここまでやった段階で結構体がほぐれました。

というのも、姿勢の写真見てもらったら分かる通り、自分は肩が前に出てるんですが、横になった状態でも床から肩が浮き上がるぐらいなんですよ(笑)

それがストレッチ終わって確認したら、肩が施術前よりも床に近づいてました!w

 

マインドフルネス

そして最後はいよいよマインドフルネス!

照明を暗くして、瞑想を行います。(写真なし)

 

横になって、目をつぶって、言われた通りに意識を集中させるマインドフルネス。

初めは上手くできなかったけど、最後の方には集中しすぎて意識が違う世界行ってましたねww

 

施術後はリラックスしすぎて放心状態!?

マインドフルネスが終わって起き上がったとき、なんか変な感覚が…

全身の力が抜けて、寝起きのような状態になってましたw

 

自分でも笑っちゃうくらい力抜けてて、10分ぐらいボールペンがまともに持てなかったですwww

 

今までいろんな施術を受けてきたけど、ここまでリラックス(というか脱力)したのは初めてですww

 マインドフルネス…どんだけリラックス効果あるんだ…(笑)

 

ストレス溜まってるな…と感じたらぜひ1度お試しあれ

精神的なストレスとか肉体的な疲れを感じてる人は、マインドフルネスを体験するのおすすめです。

 

今回やってもらったトリガーポイントとストレッチももちろん効果あるんですが、マインドフルネスがすごすぎてw

ものすごーく脱力します。

ボールペンを持つ手に力が入らなくて、しばらくヘロヘロの字しか書けなくなっちゃうくらい脱力します(笑)

 

マインドフルネスは1度は体験する価値あります!

 

ストレスチェックとカウンセリングは無料で行ってくれるので、話だけ聞きに行ってみるのもいいですね。

 

今回行ったところ

『スタイルフルネス』

  • 神戸市中央区八幡通4-1-18 F&カサベラビル2F
  • 営業時間11:30~21:00(最終受付19:30)
  • 要予約
  • ホームページ http://stylefulness.jp/