かずねっと

関西地方でフォトグラファーとして活動を始めたなかかずのブログ

千葉県富津市金谷のコミュニティスペース「まるも」へ体験移住しに行ってきました

この記事をシェアする

スポンサーリンク

f:id:kaz1986:20170626232118j:plain

どーも、なかかず( @kaz_volley )です。

今回縁あって、千葉県富津市金谷にあるコミュニティスペース「まるも」で体験移住をしてきました。

 

コミュニティスペース「まるも」とは

「まるも」は、コワーキングスペースや合宿所として開かれている場所です。

 

「フリーランス養成講座」や、各種イベントも行われていたりと、単なるコワーキングスペースに留まらない場所。

人との出会いや交流を重視した場所。だからコミュニティスペース。

ブロガー界隈では結構有名なところですね。

 

中にはキッチンもあるので、食材さえ用意すれば自分で料理作って食事もできちゃいます。キッチン汚いけどw

 

そんな「まるも」に、数日間滞在してきました。

 

▶まるも公式サイトへ⇒http://marumo.net/

 

「まるも」体験移住でやったこと

今回の体験移住でやったことは、コワーキングスペースの受付や「まるも」内の掃除など、ちょっとした運営のお手伝い。

その日やるタスクもいくつかありますが、それが終われば比較的自由に過ごしてOK。

受付に座りながら、ブログ書いたりなんやかんやしたり。

 

自分は、まるも周辺の写真を撮りに出歩いてました(笑)

 

【写真】千葉県富津市を撮り歩く【ノスタルジック金谷】 - かずねっと

 

田舎フリーランス養成講座の修了パーティに参加

「まるも」ではフリーランスを目指す人向けに、スキルや知識を身に付けるための1か月間に及ぶ合宿「田舎フリーランス養成講座」(以下いなフリ)が定期的に開催されています。

体験移住しにきたタイミングで、ちょうどそのいなフリが修了し食事会が開かれたので、完全部外者ですが参加してきました(笑)

 

いなフリでどんな講座があったとか、参加者がどこで何してる人かもほとんど分かってない状態でしたが、「ああ、まるもってすごく良い所なんだな」って思いました。

 

というのも、食事会の最後に色紙を渡す場面があったんですが、そこでのやり取りを見て単なる「講師と受講生」っていう関係じゃないんだなって。一緒に学んで一緒に作業する「仲間」なんだなって感じがひしひしと伝わってきました。

 

田んぼで雑草取り

別の日には、近くの農家さんのお手伝いとして、田んぼでの雑草取りを行いました。

日焼けしてヒリヒリ。

でもなんだか清々しい気分になりました。

普段出来ない体験をするって、いいですね。

f:id:kaz1986:20170627133104j:plain

f:id:kaz1986:20170627133122j:plain

 

長い付き合いがあるみたいで、田植えもまるもの人たちで行ったそうです。

 

地域に溶け込むまるも

田んぼのこともそうだし、他にも、朝まるもでラジオ体操やってたらお向かいさんが一緒になってやってたり、学校帰りの小学生と遊んでたりして、地域の人との関係が素晴らしいなーって感じました。

 

普段一人で活動してるフリーランスの方は、一度訪れてみるのもいいかもしれませんね。

人との交流って、新しい気づきを与えてくれますから。

 

▶まるも公式サイトへ⇒http://marumo.net/

 

関連記事

【写真】千葉県富津市を撮り歩く【ノスタルジック金谷】 - かずねっと