かずねっと

京都に移住した元引きこもりが自分の殻を破って人生楽しく生きるブログ!

コンビニ夜勤って何してるの?ベテラン店員が仕事内容をご紹介!

この記事をシェアする

スポンサーリンク

f:id:kaz1986:20161117112453j:plain

どーも、コンビニの夜勤業務はベテランの域に達している、なかかず( @kaz_volley )です。

今回は、深夜のコンビニ店員が一体ナニをしているのか紹介したいと思います!

コンビニ夜勤ってホントに仕事してんの!?って気になる人はぜひご覧ください。

 

ちゃんと仕事してます!

 何してるのかよくわからないでしょうが、ちゃんと仕事してますよ!

ってことで、どんなことしてるのか紹介しますw

 

毎日洗ってます!

どこのコンビニに行っても置いてあるもの。

  • コーヒー
  • 揚げ物
  • 肉まん
  • おでん

こういった食品を陳列しているところは毎日清掃してます!

 

コーヒーメーカーは専用の洗剤を使って。

揚げ物や肉まん、おでんが入ってるところ(什器)はぜ~んぶバラして食器用洗剤で洗ってます。

 

これがまー大変。

特に揚げ物入れてるとこは油でギットギトだから綺麗にするのに時間かかります!

 

あと「フライヤー」という、揚げ物を作る機械。これは2,3日に1回ぐらいのペースで洗ってます。

これまた油でギットギト!

こびりついてるんで綺麗にするのに苦労します。

 

こういった洗い物だけで、がっつりやったら計1~2時間ぐらいかかるかな!

 

床の清掃!

「バフマシーン」という業務用の機械を使って、床を磨いきます。

ポリッシャーが正式名称かな?

自動車用の小型のものがありますが、床用の大きい機械を使います。

最初にモップ掛けして汚れ取ってからやることになるので、これも結構時間かかりますね。

でかいのでサササッと動かせないし。

 

ただこれは、新しく出来た店舗だとやらない場合もありますね!

床の作りが変わって、掃いてモップ掛けするだけでピカピカになるところもあります。

 

お弁当・パン・飲み物の検品&陳列!

深夜に

  • おにぎりやお弁当
  • お惣菜
  • チルド飲料(紙パックとかストロー付のやつ)
  • パン

などが入荷するので、検品して陳列していきます!

店によってはアイスとかも入ってくる。

 

普段店に並んでるこういった商品は、夜中に入ってくるものがほとんどです。

夜中にどかっと補充しておいて、昼間に備える感じ。

 

一人でやるのは当然時間かかるし、二人体制のとこはその分お客さんも多いってことだから、入ってくる品数もその分多くて大変なのは変わらない。

 

棚も、ポンポン商品入れられるようには出来てない(入れづらい)からめんどいんすよねぇ。

 

雑誌・新聞の陳列と返品!

新聞の売れ残りを専用の機械でデータ入力して返品。

雑誌も定期的に返品します。

 

新聞の返品はすぐ終わるけど、雑誌の返品がちょい面倒ですね~。

 

返品リストを見ながら雑誌探して、数が合ってるか確認して、データ入力したら箱詰めして…と、こんな流れ。

まあ、探すのが一番時間かかりますね。

なにせ、元あった場所に戻せない人が多いから、雑誌があっちこっちに散らばってるんで(笑)

 

深夜~早朝の時間帯に新しい雑誌が束になって入ってくるので、それも陳列していきます。

そうそう、本と付録は別々になって入荷してくるんですよ。

なので付録があったら、こっちで挟み込んでゴムバンドするなり紐かけするなりします。

 

レジ・接客も当然あります!

上に書いたような、夜勤の時間帯にのみ発生する業務に加えて、通常のレジ・接客も当然あります。

夜中はお客さん少ないからいいですけどね(笑)

 

でも早朝の時間帯(5時~6時)になるとお客さんも増えてくるので、それまでに作業を終わらせておかないといけません!

なので、夜中お客さん少ないからってあまりのんびりしてられない(笑)

 

作業終わって時間空いたら何してるの?

慣れないうちはどれも結構時間がかかるけど、慣れてきたらスムーズに終わらせることができます。

そうすると空き時間ができますよね。

その時に何してるかと言うと…

 

はっきり言って自由!!

本読んでもいいし、パソコンいじってもいいし、スマホゲームしてもいい!

何か食べてもいいし、仮眠とってもいいし、裏で筋トレしてもいい!!

 

でもアイスケースに入ってSNSに写真うpするとかはダメよ(笑)

 

作業量は多いけど自由が効きやすい

コンビニ夜勤って案外やること多いんですが、どういう順番で作業するか自分で決められるし、やることやって時間が空けばのんびりしててもいいんで、実は気楽だったりします。

もちろん、普段寝てる時間に起きてる、ってことは体にとって負担になりますけどね(笑)

 

ちなみにコンビニ事情を知るには、「ニーチェ先生」という漫画がおすすめ!

普通に読んでも面白いし、コンビニ店員から見ても「あるある!」ってことばかり笑えますw 

関連記事

 

経験者が教える!コンビニ夜勤バイトのメリット・デメリット! - かずねっと

レジでミスをしがちな人の特徴と、ミスをしないための考え方 - かずねっと