読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずねっと

京都に移住した元引きこもりが自分の殻を破って人生楽しく生きるブログ!

MENU

「Google Play Music」でPCから音楽をアップロードする方法

スポンサーリンク

PCに保存している音楽を「Google Play Music」にアップロードしようとしたんですが、Chromeブラウザ上からのアップロードが全然できなかったので、それ以外の方法を。  

Chromeで「Google Play Music」を開くと左のメニューに「音楽をアップロード」の項目があります。


f:id:kaz1986:20160410004130j:plain



基本はここからアップロードするんでしょうけど、何故か全くアップロード出来ませんでした。
ヘルプには「Chrome上からアップロードして下さい」と書いてあるし、自分のChromeも最新のはずなんですが。

まぁ仕方ないので他のやり方がないかググったら、ありました。
「music manager」というのを使ってアップロード出来るようです。


「Google Play ミュージックマネージャ」 


ダウンロード、インストールして、あとは音楽を保存しているフォルダを指定してあげればアップロードが始まります。
簡単ですね。 

f:id:kaz1986:20160410004152j:plain



自分の場合、1300曲近くあったのと、ネットにはwifiで繋いでるのもあってか、全てアップロードするまでそれなりに時間かかりました。
が、無事完了して良かったです。
フォルダを指定しておけば、後から音楽を録音した場合でも自動でアップロードしてくれます。


これで、ネットに繋がる端末さえあれば、音楽データをいちいちやり取りすることなく、外出先でもお気に入りの曲が聴けます!

便利な世の中になったもんです(笑)