かずねっと

京都に移住した元引きこもりが自分の殻を破って人生楽しく生きるブログ!

子供の前で夫婦喧嘩をするとどんな影響があるかのか、子供視点で語る

この記事をシェアする

スポンサーリンク

f:id:kaz1986:20161114223001j:plain

どーも、元引きこもりのなかかず( @kaz_volley )です。

かの有名なDJあおいさんのQ&A記事に寄せられた相談内容が自分の親と酷似していたので、子供視点で語ってみようと思います。

 

キレる父親

DJあおいさんのこの記事を読みました。

相談内容を読んで真っ先に思ったのが、「これってまんまうちの父親じゃん」ってこと。

 

キレて、ダイニングテーブルをひっくり返したり、物を壊したりするのです。

引用:子供の前で夫婦喧嘩をすると子供にどんな影響があるのか : DJあおいのお手をはいしゃく

 

うちの父親も、自分が幼稚園~中学生の頃に同じことをやってましたよ。

壁に穴開ける、物を投げるのなんて当たり前。

 

小学校低学年の頃、家族3人で食事中にキレて、テーブルの上の食器を腕全体で薙ぎ払いました。その時割れた食器で母が顔に数針縫うケガを負った。

目の前でこれやるんすよ。

 

また中学の頃にキレたときは、タンスやらクローゼットやらをひっくり返し、部屋はめちゃめちゃ。扉のガラスも割れ放題。ビンを思い切り投げつけて母にケガさせたりしてました。

 

自分自身も、キレられたときは大切にしてた物を投げて壊されたり、恫喝されたりしてました。

 

もうね、恐怖しかないですよ

そしてその時の光景は今でも鮮明に覚えてますからね。

 

キレる親がいると子供はどうなるか

こういう親がいると、子供にどういう影響を与えるのか。こうなります。

 

自分の感情を押し殺すようになる

まず、当り障りのないことしか喋れなくなります。

だって、何が原因でキレるかわかんないですから。

 

母に対してキレてた時は、「電話越しでの態度が悪かった」とか「おかえりを言わなかった」とかそんなん。

ちょっとしたことで盛大にブチ切れるわけですから、逆鱗に触れないよう自分の感情を押し殺して親と接するようになります

 

そして、キレられてるときは何言っても怒鳴り声で返されてたので、最終的に黙るようになりました。

まあ、黙ってたらそれはそれで怒鳴られるんですけどね。「何黙ってんだよ!?」「何とか言ってみろよ!!」みたいな。

 

喋らなくなる・顔色を伺うようになる

家の中で、そうやって自分の感情を押し殺して生活していると、外(学校など)でもあまり喋らなくなっていきます。

言ってみればコミュ障ですよ。人との接し方とか距離感がよくわかんないんですよね

そして人の顔色を伺って接するようになります。

 

怒られるのが恐怖でしかない

親がキレる=恐怖=人に怒られるのが怖い

という図式が自分の中で出来上がってます。

だから怒られないように顔色を伺う。

怒鳴られたりするのが怖いから、必然的に八方美人になります。

 

それでももし怒られたときは、頭が真っ白になって言葉が出なくなります。完全に思考停止してしまうんです

 

これ、実は今でもなっちゃうんですよね。何年か前、当時の彼女と険悪なムードになったとき、怒られ気味でこられて何も喋れなくなっちゃいました。

文字通り「うんともすんとも」言えなくなっちゃうんです

脳みそ硬直しちゃいます。

 

自分の殻に閉じこもるようになる

両親含め、下手に人と関わりを持たなければ、怖い思いをしなくて済みます。

だから喋らず、感情を押し殺し、自分の殻に閉じこもるようになります。

 

そうして自分は不登校になり、両親とはほとんど口を利かなくなりました。

親がすべての原因ではないけど、その影響は大きかったなと今は思います。

 

パートナーが「キレる人」だったら、いいから別れてくれ

もしあなたのパートナーが「キレる人」だったら、いいからさっさと別れてください。

子供には両親がいた方がいい?

ないない。

はっきり言ってキレるような親はいない方がマシです

 

子供にとって何が安心なのかといえば親が幸せであることなんですよ

 

夫婦不仲の中で育った子より片親でもちゃんと愛されて育った子の方が幸せそうですよ

 引用:子供の前で夫婦喧嘩をすると子供にどんな影響があるのか : DJあおいのお手をはいしゃく

 

うちの両親は別れませんでした。

そして、家にいて幸せだと思ったことは生まれてからただの1度もありませんよ

 

以上

DJなかかずでした。(笑)

 

こちらも併せてどうぞ