かずねっと

関西地方でフォトグラファーとして活動を始めたなかかずのブログ

今の仕事に飽きたら違う仕事をやってみればいいよ

この記事をシェアする

スポンサーリンク

f:id:kaz1986:20160406134238p:plain

初めてやる仕事は結構楽しめる体質なんですけど、慣れると物凄い勢いで飽きちゃうんですよねw

そうなったらその仕事を続けるのが苦痛になるので、辞める。
モチベーション下がったまま続けるぐらいなら、スパッと切り替えて新しいことやった方がいいと思います。 

 

初めてやる仕事は学びがたくさんあって楽しい

今までに経験のない仕事を始めた時、学ぶことがたくさんありますよね。
知らなかったことを知るって、物凄く楽しくないですか?

自分はめちゃくちゃ楽しいです!知的好奇心ですかね。
以前、某大手食品工場で働いてたことがあります。工場って、そこで働いたことがない人から見たら、全く未知の世界。
働き始めの頃は「こういう原料使ってるんだ!」って知ることが多くて面白かったですw

そしてどんなに単純な仕事でも、何かしら学べることがあります。
今まで自分が思いつかなかった工夫の仕方とかね。

言い換えたら、「アハ体験」
頭の上で電球がピコーン!と光るあれですよ(笑)

f:id:kaz1986:20160406134257j:plain

 

学びがなくなったら飽きる

そして一通り仕事を覚えてそつなくこなせるようになると、今度は学ぶことが無くなっていきます。
そうすると飽きる。
毎日同じようなことの繰り返しになりますからね。

何の学びもなく同じことを続けるのは辛いです

ゲームに置き換えると、経験値もらえない=レベルは上がらないのに戦闘を繰り返してるようなもの。
こんなのやる意味ありませんw
その戦闘自体を楽しめるのであればいいんですけどね。

でもまぁ、業務内容の改善方法を考えるのは好きだったりします。
ただ、自分1人でやるようなことだったらいくらでもやり方変えられますが、多くの従業員が関わることだと話は別。

「この作業、こうした方が効率よくね?」なんて思っても、そう簡単に変えられません。
今までのやり方でずっとやってきた人たちは、「このやり方で十分」って思ってる人が多いからです。
「そもそもやり方変えるのが面倒」 なんて言われたりもします。

業務内容の改善を望めなかったら、あとはただただ思考停止で同じことの繰り返し
いやー、こうなると面白くない。飽きますw

飽きたらその仕事辞めて違う仕事をやる

学びが無くなって飽きたら、別に辞めちゃってもいいと思います
モチベーション下がったまま仕事続けたって面白くないですからね。能率も下がりますし。

そしたら別の仕事をやってみる。新しいことを学ぶ。

それに、全然畑違いの仕事でも、今までの知識や経験をなにかしら活かせることってありますからね。ほんのちょっとしたことでも。 
そうやって知識や経験を活かすのも、意外と面白い。

いろんな仕事をやってみたら、自分が好きなことを見つけやすくなるでしょうしね。

そんな風にして、もっと気軽に仕事を変えてもいいと思います。
少なくとも自分はそうしますw