かずねっと

京都に移住した元引きこもりが自分の殻を破って人生楽しく生きるブログ!

MENU

目標とする生き方があるなら、まずは一歩踏み出そう

スポンサーリンク

f:id:kaz1986:20170418133836j:plain

どーも、なかかず( @kaz_volley )です。

自分は「就職とかして時間と場所に縛られたくない」って思ってるんですが、最近になって、本当にそういう「時間と場所に縛られない生き方」が出来そうな兆しが見えてきました。

 

自分が目指す「生き方」に近づいてきた

自分が目指してる生き方というのは、「好きな時に好きな場所へ好きなだけ行ける」ような生き方です。

いわゆるノマドワーカーですね。

そういう生き方がしたいと思い始めたのが2015年の10月。

そして2017年4月現在、生活費のためにまだバイトをやってるけど、それすらやる必要が薄れてきました。

 

今回はそれについての話と、思ったことをちょろっと書いていきます。

 

時間と場所を縛られたくない

自分は中学、高校、高校卒業後と、通算で5年ほど不登校&引きこもりになっていた経験があります。

その後23歳ぐらいで外に出るようになってからは、バイトや派遣、契約社員など、いくつかの企業で働いてました。

その頃は将来やりたいこととか、なーんにもなくて、好きなゲームやバレーが出来ればそれでいいって思ってました。

 

でも、働いてくうちに、どうしても嫌なことが出てきました。

それが、時間と場所を縛られること。

仕事が長引いて、大好きなバレーをやりに行くことができない。

遠出したくなっても、仕事する時間と場所が決まってるから、あまり遠くへは行けない。

そんなこんなで、好きでもないことに時間と場所を縛られるのが、ものすごーーーくストレスになりました。

 

そうして気づいたのが、「あ、俺って時間と場所に縛られるのが無理なんだな」ってこと。

 

ブログ、クラウドソーシングを始めた

時間と場所に縛られたくないと言っても、生活費は稼がなきゃいけません。

そこで始めたのがブログとクラウドソーシング。

 

ブログ始めたのは、完全にイケダハヤト( @IHayato )さんの影響ですね(笑)

ブログ書いてお金稼いで生きていく方法もあるんだ!!って衝撃受けたのを覚えてる。

なので、「とりあえずやってみるかー」って軽い気持ちで始めてみました。

収益はまだたいしたことないですが、もう1年以上続いてますね。

 

イケダハヤトさんのブログ

まだ東京で消耗してるの?

 

そしてクラウドソーシング。

ブログやり始めてからネットを活用して稼ぐ方法を探しまくって、たどり着いたのがクラウドソーシング。

PCとネット環境さえあれば、どこにいたって仕事してお金稼げるって凄くない?

時間と場所に縛られたくない自分にはピッタリ。

 

ランサーズに登録してライティングの仕事をしたりしてます。

が、提案が通らなかったり継続できなかったりで、実はあんまり上手くいってないです。

ですが、ツイッター上のライター募集に応募してやり始めたとあるWEBメディアの方は、なんだかんだで続いてます。

こっちは元々興味があったことについての記事執筆なんで、楽しみながら記事書けるんですよねー。

 

ランサーズがいまいちなのは結局、興味がないことには気乗りしないっていう性格のせいです(笑)

 

記事単価がどんどん上がってきた

そのWEBメディアの記事単価ですが、最初は単価低かったです。

それでも、お小遣いぐらいにはなるなとちまちま続けていまして。

その甲斐あってか、記事単価がどんどん上がってきたんですよ。

今は1記事書いたら、5~6時間バイトするのと同じぐらいは貰えます。

 

「あれ…これバイトするより記事書くのに力入れた方がよくね…?」

 

記事単価が上がってきたことで、わざわざバイトに行く必要が薄れてきました。

ここまでくるのに、「こんな生き方がしたい!」と思おうようになってから1年半ほどかかりました。

 

歩き出したら道は開けてくる

時間や場所に縛られたくない。

好きな時に好きなとこ行けるような生き方をしたい。

そう思って始めたブログやクラウドソーシング。

最初は全然さっぱりだったけど、最近ようやく、望んでた生き方に近づいてきた気がします。

 

それで思ったのが、結局のところ、目標があるなら「まず始める」のが大事なんだなってことです。

始めてみて、続けてたら自然と目標に近づいてくるなーと。

 

ちょっと話変わるけど、写真撮るのが楽しすぎて「出張撮影サービス」なんてのを個人で売り出して、ありがたいことに依頼がきました。

ただただ楽しいってだけで、本当に未経験。

それでも依頼がきて、撮影してきました。

これも結局、始めてみたから出来たことなんですよね。

 

目標があるなら、まず歩きだしましょ。

ゆっくりでもいいから、歩き続けてたら、自然と目標に近づいていきますから。

 

自分も引き続き、マイペースに歩いていきたいと思います。

 

関連記事